インターネットのベトナム語教室


ベトナム語オンライン教室「ベトナム語WEB留学」:

ベトナム語WEB留学


このサイトを見て下さっているあなた。
このサイトを見ているということは、ベトナム語学習に興味があるということですよね。
あるいはもう、参考書を買って学習を始めているかもしれませんね。

どうですか、ベトナムの友人とベトナム語で、意思疎通ができそうですか。
明日ベトナム旅行に出発するとしたら、ベトナム語で用は足せそうですか。

もし「まだできそうもない」なら、少しだけ時間を取って、考えてみてください。

ベトナム語が話せるようになったら、何がしたいですか。

check_a.gifべトナム旅行をもっとディープに楽しみたい  
check_a.gifベトナム駐在の準備をしたい
check_a.gifべトナム人の友達とベトナム語で話したい
check_a.gif国際協力に役立てたい
check_a.gifベトナムで生活したい  
check_a.gifべトナムで起業してみたい
check_a.gifベトナム株の生情報を仕入れたい
check_a.gifベトナム人の彼(彼女)をGETしたい(笑)


あなたはどんなことを想像するでしょうか。
(ちなみに私は、一番下の目的で始めました...笑)


せっかくこのサイトにたどり着いたのですから、

今度こそベトナム語をモノにしてみましょうよ。



「そうは言っても私には無理だよ」

「自分には才能がない」

「ベトナム語って難しい」


自分には関係ない、無理な話だと、あなたは思うかもしれませんね。

でも本当に、そんなことはないんです。

MrIshikawa.jpgはじめまして、石川と申します。ホーチミン市で、ベトナム人には日本語を、日本人にはベトナム語を教えている、つまり日本語教師&ベトナム語教師をしています。


アルク社発行の「月刊 日本語」2006年11月号の特集、「日本語教師の顔」で、 "海外放浪の末にベトナム定住。今や日本語学校経営者" と、恥ずかしながら僭越にも(笑)カラー2ページで紹介されてしまいました。 shoukai.png
nihongojarnal.jpg最近では、アルク社の「月間日本語教育ジャーナル」2012年5月創刊号でも登場させて頂きました。


こんな紹介をしてしまうと、何やら語学の達人めいていますが・・・。

実際はまったく逆です(笑)。
初めて海外へ出た、そのとき。飛行機の搭乗口でスチュワーデスさんに

" How are you ? "

と聞かれて、答えられなかったほどの語学音痴です(汗)。

それが5年ほど海外放浪生活を繰り返すうちに、語学に目覚め・・・
今ではあろうことか(笑)、人様に語学を教える立場になってしまいました。

ベトナム生活(教師生活)も15年目になり、妻もベトナム人。
日常会話には全く不自由しません。
また多くの私のベトナム人の教え子たちも日本語を習得して、
日系企業や日本留学へと巣立っていきました。

正しい方法論を知っていれば、ベトナム語習得に年齢や才能は関係ありません。

あなたの目標は同時通訳レベルのプロのベトナム語使いですか?
それなら、やはり時間と不断の努力、そして何より才能が必要です。

でも日常会話レベルが目標なら...。

かかる時間の差はあれ、やる気と努力の問題、
才能なんかは全く何も関係はありません。
実際、当校のWEB留学生は、下は20代の方から、上は73歳(!)の方まで。
ベトナム人の教え子(?)となると、下は小学生から上はなんと...
「初めて日本語を学んだのは進駐軍の日本軍の兵隊さん」という当時74歳!
の方までいました。

しかし方法論は無料レポート等でお伝えできますが、
それだけではできるようにはなりません。
例えば、世の中には大量に英語関係の書籍が出回っていますよね。

でもいったい何人ぐらいの日本人が、
自信を持って「日常英会話ぐらいは問題なくできる」と胸を張って言えるのでしょうか。

正確な統計はありませんが、おそらく数パーセントぐらいなのでは...。
これだけ情報がたくさんあるにもかかわらず、です。

やはり語学の学習は、独学は難しいのです。
語学学習の「方法論」を理解し、「ペースメーカーとなってくれる人」とともに、
地道に「継続」と「実戦経験」をつんでいかなければ、
一生「あいさつと、それに毛の生えた程度」の語学力しか身につきません。

でも、そんなペースメーカーなんて都合のいい人、いるわけない...

私がなりましょう(笑)。


"あなたのための、ベトナム語オンライン講座、

「ベトナム語WEB留学」です。"


このWEB留学の内容を簡単に紹介すると・・・

1.Skypeを使って、マンツーマンレッスンをします。
    wenlesson2.jpg
2.私が手塩にかけたプロのベトナム人講師が教えます。
     皆、日本語堪能かつ教師経験が豊富です。
    teach.jpg  
3.日本人(私です...笑)が、わからないところを徹底サポートします。
    



1.Skype(スカイプ)を使って、マンツーマンレッスンをします。

Skypeとは、無料で使えるインターネット電話ソフトです。
PCカメラをセットすれば、お互いの顔を見ながら会話することもできます。
ADSL以上のインターネット回線があれば、自宅から即、ホーチミン市へ留学!
雨でも台風でも関係なし、通学の手間も一切ありません。
それにマンツーマンレッスンですので、自分のペースで学習が続けられます。

またベトナム語のようなマイナー言語のクラスレッスンにありがちな、
人数不足による統廃合で学習ペースが狂う、ということも、もちろんありません。


2. 私が手塩にかけたベトナム人講師が教えます。
       皆、日本語が堪能かつ教師経験が豊富です。


「WEB留学」の教師は、100%「教えること」で生計を立てているプロです。
日本語が話せるというだけの日本語学科の現役大学生・卒業生など、
小手先だけのアルバイト教員とは、根本的に教師としての実力の次元が違います。

優れた選手=優れたコーチ、とは限りません。
日本語が話せる=日本人にベトナム語が教えられる、では決してないのです。


世の外国語スクール経営者の多くは、そこを勘違いしています。

私も含め、WEB留学の講師は、「授業をするたびに生徒が減っていく・・・」という
下積みペーペー教師時代(笑)を乗り越えて、経験を積み重ねてきました。


3.日本人(私です...笑)が、わからないところを徹底サポートします

日本語が堪能なプロ教師とはいえ、そこはやはりネイティブではありません。
説明がわからない、痒いところに手が届かない、ということもあるでしょう。

そんな時は、100%純粋の日本語ネイティブスピーカー(笑)である私まで、メールでご質問ください。
不肖私が徹底サポート、わかるまでトコトン説明します。

ベトナム語を苦労して習得した日本人だからこそ、
痒いところをしっかり掻いて差し上げる(笑)ことができる、と自負しています。

私の本業は、ベトナム人に日本語を教える「日本語教師」。
英語科の教員免許も持っています。
日本語、ベトナム語、そして英語を、「知識」として比較し、整理して教える術を身に付けています。

ベトナム語の「使い手」の日本人はいますが、「教え手」の日本人はわずか。かつ、
1.ベトナム語を話す日本人
2.ベトナム在住
3.プロの語学教師
この3条件を満たしているのは、(たぶん...^^)私しかいません。

このメール相談は、講師にレッスン丸投げの他講座では決してありえない、
当講座だけの特典です。


なんでも聞いてください!


これが!「ベトナム語WEB留学」が誇る講師陣です。


MrToan.jpg Cai Quoc Toan (カイ・クオック・トアン)

「ベトナム語WEB留学」及び、我が「A.C.C.
日本語学校」主任講師。フエ師範大学・
「南学」卒業。講師暦:2001年~

ベトナム語の文法は、日本語よりずっと単純です。ですから、日本人がベトナム語を習得できないわけがありません。だってあんなに複雑な文法を使いこなしているんだから(笑)。ぜひ、いっしょにがんばりましょう。

‐石川から一言‐
トアンとは、僕がバックパッカー時代、彼が貧乏学生をしていた頃に知り合いましたから、かれこれ15年以上の付き合いになります。非常に真面目な努力家です。


photo_c.jpg Hoang Thi Kim Anh (ホアン・ティ・キム・アン)

A.C.C.日本語学校副学校長。「ベトナム語WEB留学」専任講師。 講師暦:2005年~。

日本には「好きこそものの上手なれ」という諺がありますよね。勉強を続けるモチベーションは、何より「好き」という気持ちからではないでしょうか。ぜひ一度、ベトナムへ遊びに来てください。きっと好きになりますよ。

‐石川から一言‐
アンとも、トアンと同時期に知り合いましたから、長い付き合いになります。ちなみに彼女のご主人は、I という名前の日本人だそうです・・・。


photo_c.jpg Cai Thi Thuy Trieu (カイ・ティ・トゥイ・チェウ)

2016年新加入の女性講師。上記Toan の実の妹です。経験値ではまだ兄にかないませんが、それに負けない熱心さを持っています。やっぱり兄弟って、性格似るんですかね。余談ですが、けっこうカワイイです(笑)。



yumi hide seifuku3.JPG Ishikawa Dung My (イシカワ ユン・ミー)
Ishikawa Anh Tuan (イシカワ アン・トゥアン)

(将来の)「ベトナム語WEB留学」主任講師。
講師暦・・・

こんにちは、ゆみちゃんです。いま、3ねんせいです。ぱぱとは、にほんごではなします。ままとは、べとなむごです。しまじろうがすきです。よろしくおねがいします。

‐石川から一言‐
当「ベトナム語WEB留学」が誇る、日越バイリンガル講師です(笑)。


この「ベトナム語WEB留学」、上の講師紹介を見ていただければわかりますが、
実は私石川と2人(+0,5人)のベトナム人講師だけで運営しています。

※2014年9月、講師にTran Thi Uyen Nhi が加わりました。

なぜかというと、残念ながら、私には経営者としての手腕がないからです・・・。
人を管理するということが非常に苦手ですし、できないことはやりたくありません。

いたずらに講師の人数を増やしても、私の能力では管理しきれませんし、
講座の質にこだわれなくなってしまいます。

量を目指して質を落とす・・・、これは私の目指すところではありません。

したがって、当分はこれ以上講師を増やす気もありませんので、
受講できる方は、どんなに頑張っても40人が限度と考えています。


特典duduxanh.jpg

「青いパパイヤの香り」という映画をご存知ですか。チャン・アン・ユン監督の、あるベトナム人女性が少女から大人へと成長していく様を綴る、名作映画です。

語学習得の第一歩は、その国に愛着を持つこと。

この素晴しい映画DVDのセリフ(ベトナム語)完全スクリプトをWEB留学生にプレゼントします。
*受講生専用サイトからダウンロードできます。


さらに

受講期間中は、何度でも無制限で Skype or メール相談にのります。ベトナムに関することであれば、語学のことでなくても構いません。旅行情報やベトナム人との結婚相談(笑)etc。

ただし、当方投資には興味がないので、ベトナム株のことは、何を聞かれても、全く何もわかりません・・・。


さらに、さらに

あなたのわがまま、聞きます(笑)。「この本で勉強したい」「私にはこういう教え方でお願い」「今週だけ○曜日にレッスンをかえて」などは序の口。

「このベトナム映画の完全スクリプトを作成して、それで教えてくれ」「ベトナムで学校開いているんなら、学生とフリートークさせろ」・・・。こんなわがまま(笑)にも、応えてきました。

零細企業ゆえの(爆)フットワークの軽さで、あなたのわがまま、聞かせていただきます。

*我儘の度合いによっては、別料金を頂くこともあります・・・。


返金保障


「WEB留学」の受講料は、5・10・15回払いの中から選んでいただきます。
もしあなたがこの講座を受講して、「全く役に立たなかった」というのであれば、
私は未受講分のレッスン料金を全てあなたに返金します。

私は手塩にかけた講師たちを信頼していますし、
講座の内容について絶対の自信も持っています。

でも、万一お気に召さない場合は、その理由に関係なく、
未受講分のレッスン代金を全て返金させていただきます。


受講料の○○%を返金、なんてケチなことは言いません。

私は4×歳の若造ですが、かなり古いタイプの人間です。
受講していない分の料金を頂いてしまうなど、一円たりとも出来ません。

メールにて返金要請を頂ければ、3日以内に指定の口座へお振込みします。


ベトナム語WEB留学生の声


ベトナム語WEB留学を利用して大正解だったと思います。

大阪 Mai様

身近にベトナム人が大勢いるという恵まれた環境で生活していますが、それでもベトナム語WEB留学を利用して大正解だったと思います。

日本語能力検定1級に合格している優秀な人でも、いざ日本人にベトナム語を教えるとなると別問題。とりわけわたしのように、納得しないと先に進めない生徒には困った様子でした。ですから、WEB留学でToàn先生と出会えて本当によかったです!

もちろん最初はベトナム語初心者であるわたくし如きが、細かい文法についてあれこれ質問するのは気が引けました。でもウェブカメラ越しに観察する限り、Toàn先生はそんなことお構いなし。いつもニコニコしながら「言いたいことは分かるけど、ベトナム人はそういう言い方はしませんね。」と丁寧に問題点を指摘して下さいます。

ちなみに前回のレッスンでは、đượcの意外な使い方について教えて頂きました。わたしの知る限り市販のどのテキストにもそこまで詳しく解説されていませんから、かなり得した気分です。レッスン内容をメモしたノートを読み返してみると、Toàn先生の文法解説には必ず短いキーワードがあって、それが頭の中に散らばった知識の断片をスッキリ整理してくれているようです。

勉強を始めて6か月経った今、近所のベトナム人たちがビックリするほど自然なベトナム語が話せるようになりました。最初はスカイプを用いたレッスンに懐疑的でしたが、それがどんな方法であれ、語学上達の決め手はよい先生に巡り合うことだと改めて実感した次第です。


「ベトナム語WEB留学」は絶対にお薦めです

mr.nakanishi .jpg 大阪 中西寿夫様
(べトちゃん・ドクちゃんのドクさん、タン医師と)

インターネットで語学学習が出来るなんて、今まで全く信用していませんでした。

私がベトナムでの活動拠点をハノイからベトナム南部に移して間もなく5年になります。私のベトナム語力は、本当に3歳児程度のものです(/_;)。取り敢えず、なんとか会話が出来て生活出来るくらいのベトナム語をハノイでは使えました。

しかし、ベトナム南部では聞き取りすら出来ない状態に陥りました。私が話す言葉も、あまり通じません・・・。

ベトナム南部で、障がい児者自立支援の活動をしているのに、まともに指導員や通所者の障がい児者の方々とも会話が出来ないのです。指導員達は、かなり意識してハノイ方言で話しをしてくれるのですが、それでも根本的に単語が違う場合もあります。最終手段は筆記会話です・・・。

日本語での東京弁と大阪弁以上に発音も表現も異なることがあります。大阪弁での「蚊に噛まれた」「頭切った」「洗濯機回してくる」「これなおしてきて!」「頭してくる」「顔してくる」・・・以上に理解出来ない言葉がいっぱいです。

「なんとか、南部ベトナム語を聴き取れるようになりたい」とネットサーフィンしているとき、「ベトナム語WEB留学」を発見!

南部ベトナム語専門というわけではありませんが、講師陣が皆さん南部在住の方です。

申し込みをする前に、メールでどのような内容を学びたいか連絡をしたのですが、石川さんの方から丁寧なメール返信がありました。

この内容に納得して受講を決めました。現在は週に一回受講しています。一週間ベトナム語の自習をしていると、様々な疑問が出て来ます。それらを全てメモして、受講時にまとめて質問をするのですが、100%納得のいく説明をしてくれます。しかも個人レッスンなので、解らない事は納得のいくまで、その場で質問する事が出来ます。

講師の先生には、南部発音での講義をお願いしているので、大分耳が慣れてきました。先日指導員に電話をしたところ「突然ベトナム語が上手になっているので、びっくりした!」と言われました。

しかし、まだまだ南部方言を聴き取れる力はついていません。もっと、耳慣れしなくては(^_^)

「ベトナム語WEB留学」開設者の石川さんは、Mixi で私が副管理人を務める「ベトナム語コミュ」の参加者の一人でした。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=51666

先日、お願いをしてマイミクになって頂きました。

これからベトナム語を学びたい方、途中でベトナム語学習を辞めた方に「ベトナム語WEB留学」は絶対にお薦めです。

NPO・Vハート


自宅で、しかもネイティブの先生とマンツーマン。さらに、学費は通学型よりグンとお得。

東京 西山貴子様nishiyama.jpg
2008年の秋からベトナム語WEB留学で、ベトナム語の勉強をしています。

私がベトナムという国に興味をもったきっかけは、以前バックパッカーとしてベトナムを一人で旅していた時、あらゆる場面での戦い(値段交渉、バイクタクシーの売り込みetc.)に疲れ果てていた私に、ハノイの若いカップルが、焼いたじゃがいもをおごってくれたことです(笑)。私が当時それほど哀れに見えたのかは未だに不明ですが、ベトナム人の本当の優しさに触れ、この国のことが好きになりました。

彼らとはその後も親交を深め、2007年には彼らの結婚式に出席するため、ハノイを再訪しました。

その際、びっくりするくらい多くの親戚、友人、近所の人、どんな繋がりだかまったく分からぬ人etc.に出会い、現地の言葉を話すことの大切さを痛感したのです。

情熱はあるけれど、コツコツが苦手な私。 家から3分の距離にあるジムに入会中ですが、毎月設備投資のみの状態。そんな私が通学型の学校へ語学を学びに行けるはずがありません。

そこで見つけたのがこの「ベトナム語WEB留学」。自宅で、しかもネイティブの先生とマンツーマン。さらに、学費は通学型よりグンとお得。

私を担当してくださるAnh先生は、2人の子供のお母さんです。料理や子育て、お互いの旦那の噂話(?)など女性ならではのトピックで毎回盛り上がっています。先生はホーチミン在住ですので、リアルタイムで現地の情報が分かることもメリットです。

ベトナム語を勉強し始めてから、まだベトナムには戻っていないので、近いうちにぜひ、再訪したいと思います。今度はどんな旅になるか、今から楽しみです。


近所にベトナム語教室が無くて良かったです(笑)

群馬 福田政秀様fukuda.jpg
5日間という短期間でしたが、仕事でベトナム(ハノイ)に行きました。 それまでのベトナムのイメージは、発展途上の貧しい国・・・。

しかし現地へ行ってみて、驚きました!発展途上であることは間違いなく、物価も安いのですが、 人々に活気があり、この国の勢いそのもののように感じました。

帰国後、自分の今の仕事を勢いのある国ベトナムでやってみたいと思い、本を買ってきて勉強を始めました。しかし、すぐに躓きました。 付録のCDで発音を聞くことはできるのですが、自分の発音が正しいのか間違っているのか判断できません。インターネットで自宅から通える"ベトナム語教室"を探しましたが、残念ながら通える距離に教室はありませんでした。

その時にこの「ベトナム語WEB留学」を知りました。すぐに石川先生にメールで連絡を取り、不安な要素を質問しました。丁寧なメールの返信を頂き、体験授業を受けて、そのまま正式に申し込み。現在も週一回レッスンを受けています。

今は、近所にベトナム語教室が無くて良かったと思ってます。 1時間のレッスン料もたぶん1/4~1/5程度ですから。物価の安いベトナムの料金設定だからでしょうね。

もう一点良いところは、「毎週○曜日の○時~」と決めてあるレッスン日時ですが、仕事の都合でどうしても受けられないことがあります。そんな時も事前に石川先生に相談すれば、イレギュラーで変更してくれます。

Skypeのマンツーマンレッスンなので、自分の理解度に合わせて授業を進めてくれるところがいいですね。学期末試験で赤点を採るようなこともないですから。(笑)

自分はトアン先生に教えて頂いていますが、トアン先生は日本語で冗談が言えるほどのレベルです。質問も日本語で出来ますし、勉強以外のことを聞いてもちゃんと答えてくれます。その話題から、覚えておいた方が良い単語や表現を教えてくれます。 とにかく毎週楽しくレッスンを受けています。初回のレッスンからの様子をブログに書いていますので読んでみて下さい。

http://vietnam-hanoi.seesaa.net/


自宅に居ながら受講。これは楽です!

大分 akemi様 akemi2.jpg
旅で訪れたベトナム。騙されてボラレもしたけど、なんだか惹かれるベトナム人。ベトナム語話者も少ないし 、ベトナム語の歌のような響きも好きだし、もっとベトナムに触れていたい。「ベトナム」をもっと知る上で、言葉は不可欠!

しかし、田舎なのでベトナム語教室なんてありません。その点、WEBレッスンは 、自宅に居ながら受講でき、レッスン以外の余分な時間もとられない、これは楽です。レッスン後、ベッドへ直行なんてことも可能。スッピンもOK! マンツーマンなのに、レッスン料も良心的。画面の向こうはベトナム、素敵ですょ!

私の先生は、トアン先生。「教えること・勉強すること」が大好きで、時に私より日本語堪能!優しくキチンと、両語を使い分けて教えてくれるので、効率的に理解することができます。私のレベル&ペースに合わせた、楽しい授業をしてくれます。ベトナムネタも豊富です。

ただ、先生も真剣に教えてくれるので、こちらも少々の気合が必要。レッスンに加えて、CDを聞く・復習をするなどの自宅学習も、時間の許す限り心がけています。

レッスンを受けれない時・追加で受けたい時など、変更・内容なども含め、柔軟に対応してもらっています。メールの返信が早いのも安心できます。

習い始めて早半年。「ベトナム語が話せる!!」と自信を持って言えるのはまだ先ですが、最近、会話らしきもの?が成り立っている気がします。やはり、発音と生の表現は、本では学べません。ようやく、ハイハイを始めたばかりの私のベトナム語ですが、順調に進歩しているみたいです。早くヨチヨチ歩きしたいです。

ベトナム語を勉強して、やってみたいこと。
◇ベトナム再縦断&旅で出会った人達との再会。きっと、「Gioi qua」と驚いてくれるでしょう。
◇ちょっとベトナム留学。
◇(まだ、胸に秘めてますが)ベトナム関連の本を創ってみたい...

★トアン先生、訪越した際に、約束のソフトシェルクラブと象耳魚の唐揚げをご馳走してくださいね-☆


疑問がわいたらすぐメールで質問が出来ます!

横浜 河村様kawamura.jpg
(べト娘3人と...。そんなにくっつかないで、もっと離れてください(笑)。

私とベトナムの出会いの第一歩は、仕事でベトナムを訪れたことでした。それまでは、ベトナムが"どんな国"かどころか、"どこにあるか"すら良くわかりませんでした。現地でベトナムの人と接しているうちに、ベトナムやベトナム人がどんどん好きになり、ベトナム語を覚えようという気になりました。

英語を話せる日本人は、山のようにいると思います。しかし、ベトナム語を話せる日本人はまだまだ希少価値があるでしょう。そう考えただけでも、「ぜひモノにしてやろう」というファイトが湧いてきます。

「ベトナム語Web留学」は、自宅で受講できるというメリットがありますが、それ以上に、「疑問がわいたらすぐ日本語のメールで質問が出来て、回答がいただける」という点です。これがなければ、きっと途中で興味がなくなってしまい、続かないと思います。

はっきり言って、ベトナム語に限らず語学の習得は独学では無理だと思っています(言語の勉強は可能かもしれませんが・・・)。私は、自宅で、ネイティブの先生と1対1で受講できるWeb留学に出会えて本当にラッキーです(特に私は、南部の言葉を覚えたかったのでなおさらです)。

友人が少ない私ですが、ベトナムと、日本に10人以上のベトナム人の友人がいます(現在進行中の友人は、圧倒的に日本人よりベトナム人の方が多い(笑))。彼らには内緒にして、「ベトナム語Web留学」を受講していますが、半分はお世辞と分かっていても「河村さんのベトナム語はうまいですね」と言われてうれしいこの頃です。

もっともっとうまくなって、また、いつの日かベトナムを訪問するのが楽しみです。


Motoki.jpg世界が一つ開けますよ!

東京 元木昭弘様
「ベトナム語WEB留学」で勉強を始めてから、半年がたちました。オンラインと言っても画像や音声もクリアで、先生もアルバイトではなく 日本語堪能なプロの講師の方なので、レベルは高いけども、非常に分かりやすく楽しい授業を受けています。しかも、日本の普通の語学学校の3分の1程度の授業料で受けることができます。

先日旅行もかねて、先生に会いにホーチミン市へ行って来ましたが、そこで習得したベトナム語を駆使して、現地の人とベトナム語で会話ができ、とても感動しました。まだまだ勉強中なので、難しい話はできませんでしたが、それでも挨拶や単なる買い物以上の会話ができました。

ベトナム語を少しでも話せると、相手もとても歓迎してくれて、英語でしか話さない旅行者には見せない人懐っこい笑顔を見せてくれます。ベトナムが好きだけどベトナム語はきっと難しいからと 考えている人も、「ベトナム語WEB留学」で勉強をはじめてみたらいいと思います。 世界が一つ開けますよ。


「あなたのベトナム語はとてもよくわかるよ」、と言われました。

東京 My Vinh 様myvinh.jpg
(ハンドルネーム、日本の方です...笑。講師のトアンとツーショット)

私はベトナムの里子や自ら活動する支援団体の視察ツアーでの現地の方々とのコミュニケーションのために、週2回レッスンを受けています。

日本でベトナム語を勉強できる場所は少なく、またクラスが減員すると活動停止や合併で思うように自分に適した学習が出来ませんが、「ベトナム語WEB留学」はマンツーマン・マイペースの学習が可能です。

ほとんど南部にしか行かない私にとって、南部の表現を学べることや現地の生の情報がわかる事も魅力ですし、レッスン料の安さもありがたいです。

日本語のわからないベトナム人に、あなたのベトナム語はとてもよくわかるよ、と言われた時は「ベトナム語WEB留学」のおかげだなと感じました。これからも細く長く続けて行きたいと思っています。


現地に行かず会話ができるので、気に入っています


大阪 T.E様
今年の3月から、Anh先生に教わっていますT.Eです。3年前のベトナム旅行がきっかけで、南部ベトナム語を話したくてレッスンを受けました。

初めは舞い上がってしまい、先生が何を話されているのかまったく判りませんでしたが、日を増すごとに畳の目ほどですが、自分では理解できるようになったと感じております。

やはり、外国語はネイティブと会話し聞き取りができなけば、上達しないと私は思います。私が若ければベトナムに留学し、ドップリとベトナム語に浸かりたいのですが、なにぶん50歳半ばの初老の身。現地に行かずに現地の方と会話ができるこのWEBレッスン大変気に入っております。

今年の8月にホーチミンに行き、Anh先生にも実際にお目に掛かりましたが、明るくて、楽しい先生です。これからも宜しくお願いいたします。


場所的にも時間的にも融通が利きます


大阪 大浦坂友宏様
ベトナム語オンラインレッスンは自宅で受講でき、受講時間も自由に選択できるため、場所的にも時間的にも融通がきき、自分のペースで勉強を進めることができることが大きな利点だと思います。

また、独学ではどうしても不足してしまう「聞く・話す」機会はとても貴重です。先生もとても親切なのでこれからも楽しく頑張っていきたいです。



~日越ビジネス株式会社(VJBC)会長、桜井良光様より、
推薦のお言葉を頂きました。~

sakurai.jpg 推薦します。

日越間の仕事をし始めてから3年目になりました。私の会社ではベトナム人を雇用しており、その関係で石川さんとお会いし、現在に至っています。

石川さんに出会ってから、社内のコミュニケーション問題は一気に解決しました。石川さんは私に単にベトナム語を教えてくれただけでなく、ベトナムの文化やビジネス習慣を踏まえて、自らベトナム人とのコミュニケーションまで取ってくれたのです。

私の場合は仕事でよくベトナムに行きますから、実際に石川さんにお会いする事もできました。ホーチミンにはたくさんの日本語学校があり、石川さんの学校は決して有名と言える日本語学校ではありませんが、多くの学生・日系企業と10年間こつこつと築きあげて来た石川さんの語学教育のノウハウには、他にない素晴らしいものがあります。石川さんは私に「単に言葉だけ勉強すればいいのではないのだ」という事を教えてくれました。とても誠実なお人柄で信頼できる方です。

今回、Skypeを使った石川さんのベトナム語レッスンを、紹介させていただきます。今までは高いお金を払って学校に通わなくては不可能だった事が、自宅に居ながらにして可能になったのは素晴らしいことです。

今では様々な面でお付き合いするようになりました。私にとって石川さんはベトナム人と仕事をするには欠かせない存在です。その石川さんのベトナム語講座を、ベトナム語を学びたい全ての方に推薦いたします。

-櫻井良光(さくらい よしみつ) 青山学院大学法学部卒業後、 大和証券株式会社、共生綜研株式会社を経てVJBCを設立。日越双方で築き上げた独自の人脈を生かし、日本企業のベトナム進出支援や、輸出入・販売支援、留学生・労働者支援など、日本とベトナムに関する業務を幅広くサポートしている。今後は金融部門を創設し、ベトナムの株式・不動産への投資業務も行っていく予定。

日越ビジネス株式会社(VJBC) http://vjbc.com.vn/


ベトナム語WEB留学:よくある質問


Q.


マンツーマンじゃ、受講料高いでしょう?

A.


1レッスン(60分)1700円です。 入会金なんてものも、なしです。5回、10回、15回払いの中からお好きな回数分だけ先払いしていただきます。

安かろう、まずかろう? いや、そんなことはありませんよ。

ベトナムの生活物価は日本の数分の一程度です。講師は「ベトナムに住んでいるベトナム人」、そして私自身もベトナムに在住していますので、安いお値段でも利益になるのです。

これは日本に拠点を置く他スクールでは決して真似のできない、「ベトナム語WEB留学」独自の利点です。

例えば英語のプライベートレッスンの場合、1回の授業でどんなに安いところでも3,000円~、高いところだと1万円以上普通にとられます。私が渡越前に都内の 某学校でベトナム語を学んでいた時は、60分3500円でした。

「ベトナム語WEB留学」はプライベートレッスンで60分1700円という価格です。正直もう少し頂きたいのですが、1人でも多くの方にベトナム語を習得してほしいので、この価格としました。



Q.


ベトナム人講師の説明がわからなかったら?

A.

その場合、不肖私が徹底メールサポートします。

「ベトナム語を習得した日本人」の絶対数が圧倒的に少ないのが現状ですので、これも他スクールでは決してありえない、当「ベトナム語WEB留学」だけの特典です。なんでも聞いてください!



Q.


レッスンの受講日や時間帯はどのようになりますか?

A.

日曜日を除く、午前10:00~22:00のなかから、ご都合に合わせてご指定ください。「毎週何曜日の何時から」という形でご予約して頂きます。ただし、ベトナムの休日はレッスンをお休みさせていただくことがあります。



Q.


受講の曜日・時間を固定しないといけませんか??

A.


お仕事の都合などでご要望があれば自由時間制にも対応しますが、基本的に時間固定をお願いしています。「好きなときに学習できる」というのは便利ですが、それは「気が向かなければいつまで経っても学習しない」と背中合わせです。現在までに10名弱そのような形式で受講を始めましたが、ほとんどの方が数回受講しただけでフェードアウトしていきました。よほど強靭な意志や目的がない限り、自由時間制はあなたのお金を無駄にすると、私は断言します(だから「通信講座」は儲かるんですね)。ある程度の強制力も、語学の学習には必要と考えています。


Q.


レッスン日時の変更は可能ですか??

A.


可能です。受講者専用サイトに空き時間表をアップしていますので、ご覧の上希望の時間をお知らせください。また、前日までに連絡いただければ、キャンセル料金はかかりません。ただし、当日キャンセルの場合は受講料の全額をご負担いただきますので、ご注意ください。


Q.


レッスンは北部発音ですか、南部発音ですか。

A.

南部発音です。残念ながら北部発音には対応できません。



Q.


Skype?パソコン初心者なんですが・・・

A.

だいじょうぶです。

インストール方法、アカウントの取り方を図解で説明します。一度インストールしてしまえば、あとは面倒なパソコン設定は一切不要。1回クリックするだけで、そこはもうホーチミン市の教室です。

Skypeに障害が発生したときは、appear in という通信システムを使用します。


Q.


レッスン代以外にお金はかかりませんか?

A.

かかりません。

ただし以下のものを買っていただきます。
1.パソコンカメラ(パソコンに取り付ける小さなカメラ。顔を見ながら話せます)

2.ヘッドセット(ヘッドフォンとマイクが一つになったもの)

※お持ちのパソコンにカメラやマイクが内蔵されている場合は、買い足す必要はありません。
3.テキスト(日本の本屋さんやAmazonで買えるものです)

以上の3点を受講にあたって買っていただきます(どれも大きな家電店や本屋さんですぐに買えるものです)。従って、数千円の初期投資は必要です。

Skype電話は、固定電話のように通話料がかかることもありません。



Q.


自宅にADSL回線がありませんが、受講できますか。

A.

日本-ベトナム間でスカイプレッスンをしますので、さすがにADSL以上のネット環境がなければ、レッスンは受けられません。

ADSLか光回線を自宅に引いて頂くか、面倒なら「データ通信カード」を使えば、自宅にADSLや光回線がなくても、すぐにレッスンの受講ができます。 この「データ通信カード」、お値段もそれほど高くはありませんから、自宅に回線を引くのが面倒といった場合や、出張が多くてなかなか自宅でレッスンが受けられない、 という方にもお勧めです。詳しいことは、お問い合わせください。



Q.


パソコンがありません。

A.

あの...、このページはインターネットカフェでご覧になっているのでしょうか(笑)。

最近流行の100円パソコンでも、機能的には十分です。通販などでも買えますので、お困りでしたらご連絡ください。紹介いたします。また、Skypeが使える機器(iPhoneなどのスマートフォン、iPadなどのタブレットetc)でも受講できます。



Q.


受講すれば本当にベトナム語ができるようになるんですか?

A.

「受講しただけ」では絶対になりません。

私に出来ることは、ベトナム語を習得するための環境を整えることと、あなたのペースメーカーになることです。

週に1~2回「受講しただけ」で突然話せるようになることは、あなたが語学の天才でない限り100%ないと断言しておきます。「情熱も持たずに」「努力もしない」で結果を出すのは、神様でもない限り不可能です。

はっきりと申し上げますが、できるようになるかどうか、はあなた次第としか言いようがありません。



最後に石川から一言

私は語学教師という仕事を、一生の仕事として選びました。
正直、儲かる仕事ではありません...。

でも、自分の能力が他の人の夢の実現に役立つ。
その結果として人から感謝され、みんながハッピーになれる...。
それがうれしくて、この仕事をしています。

白状すると、経済的に苦しくて、何度も辞めようと思ったことがあります。
でも日本人・ベトナム人を問わず、教えた人たちから「ありがとう」と言われると、
やっぱり「お金じゃないな」、と思ってしまうのです・・・。

このオンライン講座も、2006年の開講以来、
2016年の現在までコツコツと実績を積み上げてきました。
ベトナム語が話せるようになりたい、そういう夢を持っている方は、
ぜひ私にお手伝いさせてください。

でも、「才能がないから」とか、「努力なしで」とか考えているのでしたら、
私は力になれませんので、ここでこのページは閉じてしまってください。

私、石川・ベトナム人講師とあなた、3人で夢を実現したい方は、
まず私にメールで資料請求してください。

1.資料請求 
2.第1回体験受講
3.正式申込(体験受講が気に入らなければ、ここで終了。
                    その場合も料金は頂きません)
4.受講料の銀行振込み (日本国内の銀行口座、
                    海外送金ではありません)

という流れになります。

まずは一度体験受講をして、ご自分の目で確かめてください。
その上で、本当にやる気のある方だけに受講して欲しいのです。

正式に受講申し込みをいただくまで、私はいかなる料金も請求いたしません。
また、後日しつこい勧誘メール等も一切送らないことを、お約束します。

ただ、外国に住むどこの馬の骨とも知れない私にメールを送るのをためらう気持ち、
よくよくわかります。
自分で言うのもなんですが、私が反対の立場なら・・・

こんなあやしい人間にメールを送るのは、間違ってもお断りです(笑)。

そこでまずは、個人ブログをご覧になって、私の人となりを判断してください。


ブログ:ベトナム日本語教師・学校長日記-想定外です-
nikki.jpg




世の中には、一人で誰ともつきあわずにコツコツやって成功をおさめる人もいます
でも、そういう人は本当に天才なんですよね。

もしあなたが自分のことを天才ではないと思うなら。
そしてもし「本気でベトナム語を身につけたい」なら。

WEB教室でお会いしましょう。

ベトナム語オンライン講座「ベトナム語WEB留学」


wenlesson.jpg
※画像はイメージです

(インターネットTVによるマンツーマンレッスン)
特別価格 1,700円/1時間


shiryouseikyuu.jpg



「ベトナム語WEB留学」であなたにお会いできる日を楽しみにしています。

現在の空き時間確認はこちらから(2016/09/18更新)
shiryouseikyuu.jpg


ベトナムに関するニュース


TOPPAGE  TOP 
RSS2.0